二ツ木歯科医院

スマートフォンの方は☆ここをクリック☆インプラント治療

2004年からマイクロスコープ(顕微鏡)治療歴があります。

歯科治療全てにマイクロスコープを使います。

 

☆インプラント メリット・デメリット

メリット

  • 隣の歯を削る必要がない
  • 固定式なので違和感が少ない
  • 歯を回復させる
  • 自分の歯と同じ様に見える

デメリット

  • 外科手術が必要
  • 構造上、清掃が困難になる場合がある
  • 保険外の治療である 高価である(費用が高い)

_________________________________________

●インプラントが長期持たない原因は?

 

★天然歯を失った原因と同じです.

 

ている ている の違いです。

 

掃除をしてもゴミが残っていれば、

       掃除をしていないのと同じです。

 

✖ インプラントが______________駄目になった。

〇 インプラントがていないから駄目になった。

〇 インプラントが 健診に行かないから 駄目になった。

 

は、都合の悪いところ「切り取り」伝わります。

自分の悪いところは棚の上、嫌がらせで虚偽の噂を流します。

刑法233条で処罰される場合があります。

 

意識改革で克服出来ます。

 

当院歯科衛生士 7名おります。

常勤6名、非常勤1名の体制です。

診療用の椅子:5台の内 3台を定期健診に当て、

7名の歯科衛生士で意識改革に協力しています。

受付も国家資格のある歯科衛生士です。

無資格者はいませんので専門的な質問も可能です。

 


●インプラントの前に必要な診断

全身疾患の有無、歯周病の診断と

   残存歯(残っている歯の状態です。

 「木を見て森

   治療計画を立案します。

 

インプラント治療をして歯が無くなったら、

インプラントと残っている歯を連結すれば良い

と言う考えだけは持たないでください。

天然歯インプラントの欠損ブリッジは禁忌です。

 

★反対咬合(受け口)開口(前歯に隙間)の方

(画像:せきど矯正歯科様から参考文献、他歯科医院も有り)

東京都文京区と千葉県千葉市において、80歳になって

20本以上の歯を有する人の調査が行われました.

 

反対咬合(受け口)開咬(前歯が開いている)の方は、

80歳で20本歯がある人0人と言う調査結果です。

上記、東京歯科大学 茂木悦子先生の論文より

    調査結果を検討した当院の結論です。

 

反対咬合、開口を 正常咬合の状態

     治療する事を拒否された場合

                            ↓  

インプラント治療は禁忌とさせて頂きます。

2018年末時点:

咬合に対するインプラント治療禁忌の基準が発表されていません。

_____________________

反対咬合の状態でインプラント治療は禁忌です。

院長治療(ネット見本ではありません)40代女性です。
反対咬合の方です。2005年の症例です。

術前

反対咬合を治すには、

夜間に特殊なマウスピースを使います。

この治療のリスク 欠点として

夜間マウスピースを入れていられない方は

治療出来ないことをご理解ください。

院長治療(ネット見本ではありません)40代女性です。

術後

前歯:被せも物治療費は総額10万〜15万円+税(自由診療)

奥歯:インプラント治療費は総額26万〜28万円+税(自由診療)

金属を使うメタルボンド冠は欠点として色彩が暗く

金属の重量が歯にダメージを与えることが論文発表。

2005年から14年経過し失活歯 (神経の無い歯)1本を

歯根破折で失いました。インプラント治療で復活しました。

この方に限らず失活歯(神経の無い歯)の多い方は

リスクとして 天然歯が「セメント質剝離、歯根破折」 を

起こす可能性があります。

_________________________

インプラント手術で失敗することがありますか?

担当歯科医は十分な術前CT検査などを済ませて手術に臨みますので、全く心配はありません。残念ながら以前は入れる際に顎骨からドリルが突き出してしまい、血管を損傷するなどの大きな事故報告がありました。当院では、術中もCTを撮影しインプラントを埋入します。まれに予測できない原因でインプラントと顎が結合せずに、インプラントが動揺したり、痛みが生じる場合があります。このような問題は、インプラントを除去し少し大きめのインプラントを入れることで解決します。除去は非常に簡単です。2回目の手術は入れる方向も深さも1回目と変わりませんので手術時間もかなり短くすることができます。リカバーリーも含めて考えるとインプラントの失敗はほぼ無いと言えるでしょう。